【SEVENTEEN】ワールドツアー Ode To You ①

f:id:henbokke71:20200123164404j:image

セブチのワールドツアー「Ode To You」のロサンゼルス公演、サンノゼ公演にチングと参戦してきました!

 

オタクになって約2年-

日韓のコンサートは数多く参戦してきたけど、それ以外の国での参戦は初めて。

 

自分の備忘録も兼ねて今回の参戦ブログを書きたいと思います。

 

------

 

まず1回目はチケットの種類や購入について。

 

今回のワールドツアーのチケットはticet mastarという、いわゆるアメリカ版のチケットぴあのようなサイトで事前に購入。

 

大体の流れですが

① ticket mastarの会員登録

② 各公演ごとにプレセールに申込

③ 抽選で当たったらプレセールに参加でき、先着順で好きな席を購入できる

④ プレセールに当たらなくてもプレセール後に座席が残ってれば購入可能 ※

 

※この辺りの仕組みが良くわからないままチケットが購入できてしまったので、詳しくは説明できないのですが、私はプレセールの抽選には外れてしまったのですが「プレセールに当たった人以外でも購入できる席(プレセール用の区域とそうでない区域)があった」ので LA公演は座席のみ、サンノゼ公演は様々な特典が付いたVIPチケットを購入しました。

 

同行したチングいわく、北米の公演は大抵VIPチケットといって、サウンドチェックや楽屋訪問、センドオフ、グッズ付きなどスペシャルな内容のチケットを販売することが多いそう。

 

今回のセブチもVIPチケットにはgoldとsilverがあって、私が購入したサンノゼ公演のVIPgoldチケットには…

 

・公演前のサウンドチェック

・VIPエリア(スタンディング)での鑑賞券

・グッズ(ランヤード、クリアトートバッグ、非売品ロンT)

・センドオフ(お見送り)

が付属していました。

 

そして、日本の公演も韓国の公演も、チケットの代金は一律ですが、アメリカの公演は公演会場や座席によって値段が違うそう。

 

需要が高い席は値段が高く、そうでない席は値段が安いそう。実際、今回私が購入した2公演のチケット代はというと…

 

 LA = センステ前右寄り前から3列目(座席のみ)

約6万円(チケット代+税)

 

サンノゼ = VIPエリアスタンディング

約5万円(チケット代+税)

 

という金額に。サンノゼの方がVIPチケットで様々な特典が付いていますが、やはり LAの方が都会で公演に見に来たい人が多いからか、全体的にチケットの値段が高い感じでした。

 

 

 

 

ちなみに公演日は LAが2020.1.19でサンノゼが1.21でしたが実際にチケットの販売があって購入したのは10月の後半ごろ。

 

チケットはオンラインで購入して、座席のみの場合はQRコード表示で良く、VIPの場合も当日現地でスマホの購入履歴とパスポートの提示と引き換えにリストバンドをもらったので、日本のように事前にチケットが送られてくるということはありません。

 

サイトも、実際の現地での対応も、何もかも英語の説明しかないので、英語のできるチングにかなり助けてもらいました。

 

私自身は簡単な会話なら聞き取りができ、単語もしくは短文で返事ができる程度…の英語力なので、もし一人だったら参戦は難しかったかなぁと思います。

 

 

英語のできる方、英語のできる方と同行参戦できる方は、もし次の機会があればぜひ参戦してほしいなぁと思います!とっても楽しかったので。

 

では次回以降は実際のコンサートレポに入っていきたいと思います!