GALAXY S23 ultraのすすめ①

先日わたしのオタ活史上、もっとも高価(たぶん)なオタ活グッズを手に入れました。

 

その名も…

GALAXY S23 ultra

 

 

事の始まりは2023年3月のセブチの本国ファンミーティング『CARAT LAND』通称ケレンに遡ります。

 

 

 

ケレンはわたしにとって、コロナ明け久々の本国公演だったのですが、コロナ前は日本公演ほどではないにせよ、ある程度撮影に関して厳しかった(撮らないでください〜って見回りが高頻度で来る、撮りたい人は隠れて撮ってる)印象でした。

 

でもこのケレン3日間はスマホでの撮影に関しては全く取り締まりが(少なくともわたしの周辺では)ありませんでした。

 

見回りに来ないわけではなく、各ブロックに警備は配置されていましたが、警備の目の前でスマホを出して撮影してても全く何も言われない状態。

 

そんな状況だったのでスマホを出していない人を探す方が難しいくらい撮影に関してはスルーだったと思います。

 

前置きが長くなりました😂

 

わたしは当時iPhone13 pro maxで撮影していたのですが、わたしの一列前で撮影してたカラットちゃんが、一列しか違わないのに、明らかにわたしのiPhoneよりも被写体が大きく写っていて画質もパッと見きれいそうだったんです。

 

コンサートの間中、後ろの席だから撮ってる動画が見えてたのですが、とてもとても気になってしまいコンサート後に声を掛けて聞いてみました。

 

話しかけてみるとそのカラットちゃんは、韓国カラットちゃんじゃなくて、中国カラットちゃんだったので言葉が通じない…(困った)

 

なんとかカタコトの英語とジェスチャーであなたのスマホの機種名が知りたい…!と伝えると、メモに機種名を書いて教えてくれました。

 

その時教えてくれた機種名は実際はGALAXY S23 ultraではなくて、SAMSUNG se23uって教えてくれて、中国での販売名が日本と違うのか、調べても中々ヒットしなかったの🥲

 

でもその後、韓国語でTwitterを調べたり、サイト検索したりして、中国カラットちゃんが教えてくれた機種が【GALAXY S23 ultra】なんだってことが判明。

 

その当時はまだ日本で発売開始前で、もうまもなく携帯キャリアから発売開始するって頃でした。でもやっぱりキャリアから買うと高くて20万円オーバーな感じ…

 

その後すぐ海外コンに行く予定もなかったし、もしセブチのワールドツアーが決まったら買おう!くらいの気持ちでした。

 

 

それからしばらく経って、セブチのソウルコンが決まって参戦することになり、いよいよGALAXYを買うかどうかを本格的に悩みはじめました。

 

 

調べてみると韓国での販売価格は日本よりも5万円弱安くて、直接行って買い免税手続きすればかなり安く買えそうなことがわかりました。

 

でも、次の渡韓の予定はコンサートの時までなくて、でもそのために航空券買って韓国に行くなら日本で買うのとほぼ変わらない値段。

 

うーーーーん…

色々と悩んでサイトを見ては閉じ

また欲しくなっては調べる…の繰り返し。

 

そんな時、AmazonとかYahooショッピングで、並行輸入品の存在に気が付きました。

 

韓国で買うよりかは高いけど、日本のキャリアショップで買うよりは安い値段で販売されていたんです。

 

もちろん、並行輸入品はキャリアの補償がなかったりして、良い面だけではないのですが、わたしは普段使いする予定がなく、あくまでもコンサートでの撮影用にしか使わないつもりだったので、補償がなくてもいいかなと判断。

 

それと日本では発売のなかったラベンダーも並行輸入品だと取り扱いがあったこともあって、色が気に入り、ついに購入を決断!!

 

容量は迷いましたが、外付けSDを買えばいいかなと思って 512GB のものを買うことに。

(※後から気付いたのですが、GALAXY S23 ultraは外付けSDのスロットが無い機種で、本体の容量のみしか使用できません😂そのためデータを移せるUSBスティックのような機器を後から購入する必要がありました。予算に余裕がある方は大きい容量の機種を最初から選ぶ方が良いかもしれません…)

 

ラベンダーの実物もめちゃくちゃ可愛かったです。

ケースはcasetifyで取り扱いがありました!

 

わたしはヤフーショッピングで、クーポンが使える時にポイント還元率の高い日を狙って、実質149,870円で購入することができました。

 

 

長年iPhoneを使ってきたこともあって、Androidスマホはなかなか使い勝手がわからず、実際に届いてから設定したり、撮影に慣れるまで2日間くらい掛かりました。

 

最初はコンサートで渡韓する時に韓国で買って、そのままコンサートに持って行くことも考えましたが、事前に買って設定を済ませておき、使い方にも慣れておいて良かったなと思いました!!

 

 

次回は実際にコンサート会場で使ってみた感想や、視野、使い方などをまとめたいと思ってます。